イベントを読み込み中

« イベント一覧

【2024年度】学生と一緒に、ユニークな企業紹介ムービーを作りませんか?ムビプロ!

7月8日 @ 18:00 - 20:00

学生×企業のムビプロ!(ムービー制作プロジェクト)

地元学生が企業について学び、取材を通じて発見した魅力を、PRムービーで表現します。
さらに、PRムービーをSNSやWebメディア等で広く拡散し、企業をPRします。
PRムービーをつくり上げる過程で、学生との距離が縮まり、お互いを知ることができる企画です。

参加するメリット

■POINT①
 学生ならではの視点で自社の魅力を再発見することができます

■POINT②
 自社PRムービーを学生が制作!SNS拡散やWebメディア等への拡散や採用活動に活用できます(二次利用可)

■POINT③
 地域の企業を知りたい豊橋の学生と接点ができます

本企画のPRムービーとは

  • 約1分間のショートムービー
  • 学生が中心となり、学生目線で学生に響くPRムービーを作ります
  • 職場紹介や、従業員の方のインタビューが中心のムービーです
  • 動画制作に長けたスタッフが制作をサポートするので、クオリティの高いムービーが期待できます
  • 募集概要

    募集対象   豊橋市内に本社のある企業
    募集企業数  最大6社(応募企業多数の場合抽選となります。※未実施企業優先)
    募集締切   2024年6月27日(木) 16:00まで
    参加費用   無料
    申込み・問合せ 申込み(問合せ)フォームよりお申し込みください
     
    ▽詳しくはこちら・イベントチラシ


     

    参加決定後の流れ

    【STEP❶】学生とのキックオフミーティング

    日時 2024年7月8日(月)18:00~20:00
    場所 穂の国とよはし芸術劇場PLAT2階研修室(大)
       (豊橋市西小田原123番地)
    どんなPRムービーを制作するか、学生と共にディスカッションします。
    企業紹介を踏まえて、学生目線でPRポイントとなる点を考えてもらい、ムービーのストーリー作りを行います。

    【STEP❷】8~9月 学生による企業訪問のご対応

    学生(3名程度)の企業訪問、インタビュー、PR動画撮影を通じて企業の魅力に直に触れてもらいます。

    【STEP❸】10月 PR内容のチェック

    学生が制作した動画をご覧のうえフィードバックをいただき、動画を完成させます。

    【STEP❹】11月末 PRムービー発表会

    一般市民を交えた発表会を開催!学生が取材を通じてどんなことを学んだか、学生からはどのような企業に見えたのか、自社の魅力を再発見できます。
    ※発表会への参加は任意
    2024年11月末頃開催(決定次第ご連絡致します。)

    昨年の様子

    昨年は愛知大学、豊橋技術科学大学、中部大学、名城大学、名古屋市立大学から計16名が参加しました。
    学生たちは取材に行く前に、取材に行く企業がどんな企業なのかチームで研究をしたり、動画の構成を考えます。

    学生が夏休みに入った8月~9月にかけて、各チームが担当企業に訪問し取材・撮影を行いました。
    企業の担当者さんに会社を案内してもらい、インタビューやムービー撮影をします。

    10月はいよいよムービー制作の作業です。取材した企業の魅力がしっかり伝わるように、チームで試行錯誤しながらムービーを作ります。

    11月末には、各チームこだわりの動画をお披露目する発表会が行われました。

    参加企業からは「PRムービーを採用活動の場で使っていきたい」「学生の観点、視点に気付くことができた」などの声がありました。

    昨年の様子もっと知りたい!過去の制作事例が見たい!という方はこちらの記事をチェック!

     

    主催 豊橋市役所
    産業部 産業政策課
    事業名 学生による企業の魅力発見・発信講座
    開催日 学生とのキックオフミーティング
    2024年7月8日(月)18:00~20:00
    お申込み 申込み(問合せ)フォーム
    よりお申し込みください
    お問い合わせ 豊橋市委託事業者
    株式会社タスキ 担当者:中川
    ✉info@tasuki-inc.com
    ☎0532-35-9299
    map

    詳細

    日付:
    7月8日
    時間:
    18:00 - 20:00
    イベントカテゴリー:
    イベント タグ:
    ,