イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

豊川市子宮頸がん予防プロジェクト 講演会

5月25日 @ 13:30

女性の命と未来にかかわる病気「子宮頸がん」、その発生には多くにヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が関連しています。
患者さんは20代から増え始め、毎年1.1万人の女性が子宮頸がんにかかり、年間約2,900人の女性が子宮頸がんで亡くなっています。
また、がんの治療で妊娠ができなくなってしまう方も年間約1,000人います。
 
子宮頸がんの予防には、HPVへの感染を予防する「HPVワクチン接種」と定期的な「子宮頸がん検診」が大切です。
 
HPVワクチンは、平成25年に定期接種が開始され、ほどなくして積極的勧奨が差し控えられていましたが、国の専門部会がワクチンの有効性と安全性を審議し、令和4年4月1日から積極的勧奨を再開しています。
子宮頸がん検診は、20歳以上の女性が受けることができ、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要とされており、2年に1回、定期的に受けることが推奨されています。
 
豊川市では、ワクチン接種率と検診受診率の向上を目指し、保健センターが中心となり、教育委員会と連携しながら豊川市医師会協力のもと、「豊川市子宮頸がん予防プロジェクト」を立ち上げ、子宮頸がんの予防に取り組んでいます。
 
大切なことは子宮頸がんについて興味を持ち、知ること。そして、女性も男性も一緒に、子宮頸がん予防について考えてみてください。

講演会を開催します!

 「ワクチン接種って何となく不安」、「接種や検診って本当に必要なの?」など、疑問や不安に思っている方々に向けて、様々な視点から専門の医師による講演会を開催します。申込方法など詳細については、決まり次第随時お知らせします。

第1弾 『私のからだは私のもの 産婦人科医宮本先生の#めちゃ大事な性のおはなし』

◇日時:2024年5月18日(土) 10:30から12:00
◇場所:豊川市中央図書館 多目的ホール
◇講師:総合青山病院 婦人科 宮本 由記 医師
◇定員:90名(予約制・先着順)
◇主催:豊川市
◇申し込み:電子申請・届出システム(外部リンク)にて
※定員に達した時点で受付終了となります。

第2弾 『「赤ちゃんから思春期まで、みんなに知ってほしいワクチンのこと」~HPVワクチンのこと、知っていますか?~』

◇日時:2024年5月25日(土) 13:30から
◇場所:総合青山病院 5階 講義室
◇講師:総合青山病院 小児科 鈴木 久美子 医師
           婦人科 宮本 由記 医師
◇定員:50名(先着順・当日参加可)
◇主催:総合青山病院
※詳しくは総合青山病院(0533-73-3777)へ直接お電話ください。

※第3弾は市民病院で開催を予定しています。決まり次第お知らせします。

▽詳しくはこちら・イベントチラシ

クリックで拡大

 

主催 総合青山病院
(後援:豊川市)
日時 第2弾:2024年5月25日(土)
13:30〜
場所 総合青山病院 5階 講義室
(豊川市小坂井町道地100−1)
定員 50名(先着順・当日参加可)
参加費 無料
詳細 豊川市HP
※本ページは2024.5.7時点の情報になります。
お問い合わせ 総合青山病院
TEL:0533-73-3777
map

詳細

日付:
5月25日
時間:
13:30
イベントカテゴリー:
イベント タグ:
サイト:
https://www.city.toyokawa.lg.jp/kurashi/kenkohokeniryo/hokencenterphv.html

会場

総合青山病院
愛知県 日本 + Google マップ

主催者

総合青山病院